2023年4月19日 (水)

全力で50m走

5・6年生の体育の時間に50m走を測定しました。腕をしっかり振ってゴールで止まらずに走り抜けることを心がけて走りました。7秒台のタイムを出した児童もいました。体育大会に向けて自分の記録が少しでも更新できるといいですね。

Img_4734

2023年4月18日 (火)

新しいALTの先生 ようこそ梅の里小へ!!

令和5年度英語の授業でお世話になる新しいALTの先生が来られました。お名前は「ブレンダン先生」です。先生はクイズを通して楽しく自己紹介をしてくださり、4年生の児童は熱心にクイズに参加していました。これからの英語の授業が楽しみです。

Img_4730_2

Img_4733_2

2023年4月17日 (月)

点と線がクラッカーから飛び出した!

3・4年生の図工の時間に、思い思い点と線を画用紙ににまず描きました。そして、今度はクラッカーを作ってその絵に貼り付けました。クラッカーから点や線が飛び出さしたような感じにしました。みんなで教えあって作業を行い、色とりどりの素敵な作品ができあがりました。

Img_4721

Img_4723

Img_4725

Img_4726

2023年4月14日 (金)

児童会オリエンテーション

4月13日(木)に児童会オリエンテーションが行われました。梅の里小をよりよくしていくために6年生が委員会で取り組んでいきたいことを堂々と発表しました。新しく委員会活動に参加することになった4年生も真剣に6年生の話に耳を傾けていました。また、縦割り班で梅の里小のよいところやもう少し改善したいところについて、活発に意見を出し合いました。

Img_0789

Img_0793

Img_1565

Img_0804

2023年4月13日 (木)

身体測定が行われました

新年度の身体測定が行われました。体重、身長、視力、聴力などを測定したり調べたりしました。手際よく測定がおわり、予定より早く終えることができました。

E7aafe09a2ba4729b9dea348c7382ffa

47d5a5f319974263bbe5c991a6f475ee

2023年4月12日 (水)

小さな先生になりきって

1年生の教室をのぞいてみると、小さな先生役が黒板側に2人。先生になりきり張り切って問題を出していました。自由帳には思い思いの絵や問題が書いてあってとてもほほえましい光景でした。

Img_4707_2

2023年4月11日 (火)

1学期がスタート

4月11日(火)に始業式が行われました。今年1年みんなでめざす姿について学校長から話をしました。1つめは「すすんで考えごく子」2つめは「あてにむかってびる子」3つめは[人やふるさととつながる子」です。これらのめざす姿にはう・め・の・さ・との文字が含まれています。これらを合い言葉にして笑顔がいっぱいの学校を目指していきたいと思います。

Img_0411_2

Img_0413_2

2023年4月 8日 (土)

ピカピカの1年生5名が入学しました!!

4月8日に入学式が行われ,5名の児童が梅の里小学校に入学しました。全校児童55名で,新たな梅の里小学校がスタートしました。笑顔がいっぱいで毎日通うのが楽しみな学校にしていきたいと思います。6年生が中心になって学校をよりよくしていきます。

Img_3478

Img_3494

2023年3月29日 (水)

修了式・離任式

3月24日(金)修了式と離任式が行われました。修了式では、校長先生から、病気やケガに気をつけること、春休みにも規則正しい生活を送ること、次の学年の準備をすることについてお話がありました。4月から新しい学年、笑顔でスタートできるようにお家で準備を進めていってほしいと思います。
またこの度、退職と異動のため2名の職員が梅の里小学校を離れることとなりました。児童から花束やメッセージ色紙が贈られました。最後に、離任される先生と「語ろう会」が設けられ、先生方といろいろなことを語りながら名残を惜しみました。
異動・ご退職される先生方、今までありがとうございました。

Photo

Img_0999

Img_1002

Img_1012

Img_1023

Img_0301

2023年3月16日 (木)

感動的な卒業式

3月15日(水) 第18回卒業証書授与式が行われました。卒業生は8名と少ない人数ながら、この1年間リーダーとして下級生をしっかりと引っ張ってくれました。卒業生は、堂々とした素晴らしい態度で、卒業証書を受け取りました。在校生は、心を込めた歌やメッセージで卒業生への感謝の気持ちを伝えました。
卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!中学校でも新しい目標や夢に向かってがんばってください。

1

2_2

3_2

4_2

5_2

6