2024年4月17日 (水)

今日の授業風景(1年生の算数 ブロックを使って)

1年生の算数でブロックを使って数を確かめる学習をしました。チューリップとミツバチではどちらが多いか確かめるためにまずそれぞれに色の異なるブロックを置きます。今度はその置いたブロックをきれいに端をそろえて整列させてどちらが多いか確かめる学習です。算数のスタートブックという教材を使って一生懸命に取り組んでいました。

Img_7172

Img_7173

Img_7174

Img_7175

2024年4月16日 (火)

今日の授業風景(3・4生植物の観察 5・6年生色別の目標決め)

3・4は理科の時間に学校の周りの植物の観察を行いました。「ヒメオドリコソウ」「わすれな草」「タンポポ」などじっくり観察してスケッチすることができました。

Img_7167

Img_7168

Img_7169

続きを読む »

2024年4月15日 (月)

今日の授業風景(2・3年生の算数)

2・3年生は算数は複式で授業を行います。教室の前が2年生、後ろが3年生と分かれてそれぞれの学習を進めます。活動によってはとなりの教室も利用します。今日は2年生は「ひょうとグラフ」を使うと数がわかりやすいことを学習しました。3年生は「おはじきゲーム」を通して、0点のところにおはじきが入った場合は0の入ったかけ算になることを学習しました。複式での授業にまずは慣れることを大切にしながら進めているところです。

Img_7159

Img_7156

Img_7157

Img_7158

2024年4月12日 (金)

ふるさと班の顔合わせを行いました

今日は新1年生も加わりふるさと班で顔合わせを行いました。円になって自分の好きな食べ物や遊びなどについて自己紹介をしたり、掃除の割り当てについて確認したり、フルーツバスケットをしたりして親睦を深めました。6年生がリーダーシップをとり、頼もしい姿が見られました。

Img_7145

Img_7146

Img_7147

Img_7148

お花見給食を楽しみました!!

とてもよい天気で桜の花もきれいなので、ランチルームの外に出てお花見給食をしました。今日の献立はカレーライス、お花見をしながら外で食べるカレーは格別でした。最近は桜の開花が早くお花見給食はできなかったのですが、今年は天気も桜の開花もちょうどよいタイミングでお花見給食が実現しました。

Img_7140

Img_7141

2024年4月11日 (木)

ロイロノート使ってみました

子供たちが自分の考えを仲間と共有し、学び合うためのタブレット学習でのツール「ロイロノート」。今日は2年生で「ロイロノート」の使い方を学習しました。ひらがな入力で自分の名前や朝食べたものをタブレット上でそれぞれが付箋に書きます。そして、今度は一斉に全員の付箋が見られることを確認しました。様々な学習で活用できそうです。

Img_7127

Img_7128

2024年4月10日 (水)

満開の桜の絵を描きました

図工の時間に3・4年生が満開の桜の絵を描きました。木の幹や枝をよく見て、のびのびと大きく画用紙いっぱいに描くことができました。青空のもと満開の桜を描くことができて今年はラッキーです。新1年生もその様子をのぞき「上手やなあ」「私たちも描いてみたいなあ」とつぶやいていました。

Img_7119

Img_7125

Img_7126

身体測定が行われました

今日は身長・体重・視力・聴力などを測定しました。「背が伸びた!!」とうれしそうに友達と話をしたり、「○○です。よろしくお願いします。」と礼儀正しく測定担当の先生にあいさつをしたりするなど・・・スムーズに身体測定が行われました。新1年生もしっかり測定ができました。

Img_7116_2

Img_7118_2

2024年4月 9日 (火)

第1学期がスタートしました!!

新1年生9名を迎え、全校児童44名で第1学期がスタートしました。始業式では校長からこの1年間特に大切にしてほしいことについて話がありました。「ひとり一人の得意なこと・好きなこと・興味のあること・・・(=自分らしさ)を出して、いろいろな人とつながりながら学校生活を送ってほしい」と、梅の里のキャラクター梅星を例にして、楽しく伝えていました。今年も「すすんで考えごく子 あてに向かってびる子 人やふるさととつながる子」を目指して進んでいきます。

Img_3728

Img_3729

2024年4月 8日 (月)

新任式で新しい先生を二人お迎えしました

新任式が行われ,新しく2名の先生を梅の里小にお迎えしました。兼松栄一教頭先生(教育庁より)と井上裕太先生(気山小より)です。令和6年度は44名の児童と11名の教職員で新しいスタートを切りました。

Img_3679