« 避難訓練が行われました | メイン | 今日の授業風景(3年「説明文」話し合い学習 4年外国語) »

2024年6月 7日 (金)

今日の授業風景(トマトの観察【2年】いろいろな形から【1年】)

2年生は国語の時間にミニトマトを観察してわかりやすく文に書くという学習をしました。ミニトマトの苗はぐんぐん生長して青い実をつけていました。子供たちはミニトマトの写真を撮って、実際触ってみたり、匂いを嗅いだりして文に書く材料を集めていました。

Img_7581

Img_7582

Img_7583

Img_7587

1年生は算数の時間に【いろいろな形】という学習をしています。家から用意してきた箱などを、箱のような形・筒のような形・ボールのような形と形を仲間分けしたり,特徴を捉えたりしました。そして、今度はその形を利用して思い思いのものを作ってどの形をたくさん使ったか説明していました。

Img_7591

Img_7592

Img_7595

Img_7596

Img_7597

Img_7599