« 2023年11月 | メイン | 2024年1月 »

2023年12月 4日 (月)

リブラ図書館司書の方の読み聞かせ

人権週間の一環で、リブラ図書館司書の方の読み聞かせ(人権にちなんだ本)が行われました。低学年では友達を題材にした絵本、高学年では戦争とLGBTQを題材にした絵本を読んでいただきました。子供たちは熱心にお話の世界に引き込まれていました。読み終わった後には、感想を発表する子もいて、中でもLGBTQを題材にした絵本の内容に対して「お父さんペンギン二人に育てられたペンギンの子供は幸せでよかった。」と話していたことが印象的でした。

Img_6373

Img_6376

Img_6382

2023年12月 1日 (金)

熱戦!!ハンドボールゲーム

5・6年生が体育の時間にハンドボールで熱戦を繰り広げています。チームごとに作戦を練って、試合に臨んでいます。マークする子を決めたり、フリーの子を見つけてパスを回したり、チャンスがあれば思いきってシュートを決めたりするなど、寒い中ですが子供たちは激しく動いてゲームを楽しんでいました。

Img_6359

Img_6360

Img_6362

Img_6364