« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »

2023年9月13日 (水)

掃除の時間 一生懸命取り組んでいます

掃除の時間は縦割り班に分かれて、担当の場所を時間いっぱい掃除をしています。高学年の子が低学年の子に掃除の仕方を教えてくれて、リーダーシップを発揮しています。このよい伝統が受け継がれていくことを願っています。

Img_5550

Img_5551

Img_5554

2023年9月12日 (火)

合奏の練習を吉田先生に褒めてもらいました!!

5・6年生は町の音楽会に向けて合奏の練習に取り組んでいます。1学期の終わりくらいから、海山の吉田先生に音楽の時間に来ていただき指導してもらっています。はじめは自分のパートをなんとか演奏することで精一杯でしたが、夏休みも個人練習を行い、回を重ねるごとにいろいろな楽器と音をあわせることができるようになってきました。今日は吉田先生から「個人練習の成果がでている。楽器を大分あわせることができるようになってきたね。」と褒めていただきました。これからも本番に向けて友達と励まし合いながら練習をしていきます。

Img_5549

2023年9月11日 (月)

6年生の力作!!「夏休みの思い出&秋の俳句」

6年生は夏休みの思い出をタブレットを利用して新聞形式に写真と文で表現しました。家族旅行の様子やお盆で親せきと集まったことなどがとてもわかりやすくまとめられていました。

また、秋の俳句にも取り組み、趣深い句が詠まれています。

Img_5474

Img_5546

Img_5547

2023年9月 8日 (金)

陸上記録会に向けて 練習を始めました

朝夕がめっきり涼しくなり、日中もエアコンなしで過ごせるようになってきました。暑さ指数も以前より低くなり体育館や校庭での運動ができるようになりました。陸上記録会に向けての練習が始まり、3・4年生では来年度を見越して高跳びの練習、5・6年生ではスタートダッシュの練習などが行われ、子供たちはお互いを応援しながら練習に取り組みました。

Img_5536

Img_5537

2023年9月 7日 (木)

「大きくなってね」 水月湖へ稚魚の放流 

海山漁協の組合長の田辺さんからお声をかけていただき、4・5年生が菅湖でフナやコイの稚魚の放流体験を行いました。菅湖のすぐそばにフナやコイの稚魚を育てるための水田があり、子供たちは泥だらけになりながら、そこから稚魚を網ですくいました。そして、分別や計量を行った後、稚魚を湖に放流しました。子供たちは稚魚が大きく育つように願いを込め「大きくなってね」と大きなかけ声をかけていました。

Img_5504

Img_5503

Img_5511

Img_5516

2023年9月 6日 (水)

身体測定&歯磨き・目の体操を行いました!

2学期になり、身体測定を全学年で順番に行っています。4月から2~3cmのびている子が多いです。夏休みの間に体重がたくさん増えてしまった子もいたので、増え方が急な子は運動と食事のバランスがとれるといいですね。身体測定の後に、歯磨きの仕方についてクイズに答えたり、歯ブラシの持つ強さを体感したり、目の体操も行ったりしました。2学期は特に目の体操に継続的に取り組んでいきます。

Img_5489

Img_5490

Img_5495

Img_5499

2023年9月 5日 (火)

教室での体育も楽しいよ!!

今日も気温・湿度ともに高く暑さ指数は31で、運動などは屋外でも体育館でも原則中止というレベルでした。そこで、1・2年生の体育は冷房の効いた教室で行いました。新聞乗りゲーム(じゃんけんに負けると新聞の大きさがどんどん小さくなっていく)やバランス運動などにとても楽しく取り組みました。教室からは1・2年生のとてもにぎやかな歓声が上がっていました。

Img_5480

Img_5484

2023年9月 4日 (月)

夏休みの楽しい思い出

夏休みが終わり1週間足らず。教室や廊下には絵日記が掲示されています。夏休みの楽しい思い出が描かれていて、読んでいると家族で楽しい時間を過ごした様子がうかんできました。海やプールで泳いだこと、親せきで集まったこと、お出かけしたことなどの話題が多かったです。夏休みにしっかり充電した子供たち。2学期よいスタートが切れています。

Img_5454_2

Img_5453

Img_5464_2

Img_5465_2


Img_5471_2

Img_5472

2023年9月 1日 (金)

休み時間の室内遊びを楽しんでいます

本日から給食が始まり本格的に学校生活がスタートしました。昼休みはいつもならば外や体育館で体を動かして遊ぶ子が多いのですが、暑さ指数が今日も高かったため、室内でボードゲーム・カードゲーム、「だるまさんがころんだ」等をして楽しく過ごしていました。

Img_5455

Img_5457

Img_5458

Img_5459