« ふるさと班遊びを楽しんだよ! | メイン | 秋のマラソン大会! 春の記録を更新したぞ! »

2015年10月 6日 (火)

さかなを上手にさばけたよ!

地元漁協の青年部のみなさんが主催されている「魚さばき教室」が,4~6年生を対象に本日開かれました。

まず,鯖を三枚におろし煮付けの材料にしました。次に,つばす(はまちの子)のムニエルづくりに挑戦。三枚におろし,小麦粉や調味料をまぶしフライパンでバター炒めにしました。おいしそうなにおいがただよってくると,講師の重田さんから「熱いうちに味見してもいいよ。」と声がかかり,みんなすかさず一切れ口の中へ!「おいしい!!」の声があちらこちらからわきあがっていました。

子どもたちにとって,魚は見慣れたものかもしれません。しかし,普段ひとりでさばくことはなかなかできません。今回の教室を通して,身近な魚をもっと身近に感じるとともに,地元を愛し地域の食材を大切にしていくことを学んだことと思います。

Pa020007

Pa020023

Pa020071

Pa020049

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/540408/33595757

さかなを上手にさばけたよ!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿