« 2024年1月 | メイン | 2024年3月 »

2024年2月 8日 (木)

オリジナルすごろくを作成中(1・2年生図工)

1・2年生が図工の時間にオリジナルのすごろくの制作に取り組んでいます。すごろく板にカラフルな折り紙を貼ったり、好きなキャラクターを描いたりして思い思いのすごろく作りに夢中になっていました。できあがったすごろくで遊ぶのが楽しみですね。

Img_6883

Img_6884

Img_6885

Img_6886

Img_6887

2024年2月 6日 (火)

中学校の先生に授業の様子を参観していただきました

中学校進学に向けて、6年生の歴史の授業の様子を中学の先生に参観していただきました。梅の里の6年生が中学校生活にスムーズに移行できるように、例年このような取組を行っています。授業では「日清戦争と日露戦争」を通して日本が変わっていく様子を、グループで話し合い学習を行いながら理解を深めていました。中学校の先生は6年生が落ち着いて学習に取り組んでいる様子を観て感心しておられました。

Img_6875

Img_6876

Img_6878

2024年2月 5日 (月)

さむさなんかふっとばせ!!

2月3日は節分でした。「福は内、鬼は外」自分の悪いところは追い出し、よいところはどんどん伸ばしていきたいものです。2月は「わたしのよいところ・好きなところ」と題して節分やうるう年のいわれとともに掲示してあります。

Img_6866

Img_6867

Img_6868

Img_6869

Img_6872

Img_6873

2024年2月 2日 (金)

梅料理レシピをアップデートして再チャレンジ

9月に6年生が考案した梅料理のレシピを元に調理して試食しました。その後梅料理レシピについて社協の方にアドバイスをいただき、レシピをアップデートしました。今日はアップデートした梅料理に再チャレンジしました。社協の方も一緒に調理に携わってくださり、さらにおいしくて健康的な梅料理ができあがりました。

Img_6850

Img_6851

Img_6852

Img_6853

Img_6854

Img_6856

2024年2月 1日 (木)

新1年生のみなさん ようこそ梅の小学校へ

今日は新1年生の体験入学でした。梅の里小の1年生と4・5年生が新1年生のみなさんに「学校って楽しいな」思ってもらえるように様々な体験を考えて準備しました。

まず、1年教室では授業を見てもらったり、席について授業の体験をしてもらったりしました。また、ランドセルを実際背負ってもらったり、秋ランドで遊んでもらったりして1年生のイメージを膨らませてもらうことができました。

Img_6813

Img_6820

Img_6826

Img_6827

続きを読む »