« 2023年3月 | メイン | 2023年5月 »

2023年4月17日 (月)

点と線がクラッカーから飛び出した!

3・4年生の図工の時間に、思い思い点と線を画用紙ににまず描きました。そして、今度はクラッカーを作ってその絵に貼り付けました。クラッカーから点や線が飛び出さしたような感じにしました。みんなで教えあって作業を行い、色とりどりの素敵な作品ができあがりました。

Img_4721

Img_4723

Img_4725

Img_4726

2023年4月14日 (金)

児童会オリエンテーション

4月13日(木)に児童会オリエンテーションが行われました。梅の里小をよりよくしていくために6年生が委員会で取り組んでいきたいことを堂々と発表しました。新しく委員会活動に参加することになった4年生も真剣に6年生の話に耳を傾けていました。また、縦割り班で梅の里小のよいところやもう少し改善したいところについて、活発に意見を出し合いました。

Img_0789

Img_0793

Img_1565

Img_0804

2023年4月13日 (木)

身体測定が行われました

新年度の身体測定が行われました。体重、身長、視力、聴力などを測定したり調べたりしました。手際よく測定がおわり、予定より早く終えることができました。

E7aafe09a2ba4729b9dea348c7382ffa

47d5a5f319974263bbe5c991a6f475ee

2023年4月12日 (水)

小さな先生になりきって

1年生の教室をのぞいてみると、小さな先生役が黒板側に2人。先生になりきり張り切って問題を出していました。自由帳には思い思いの絵や問題が書いてあってとてもほほえましい光景でした。

Img_4707_2

2023年4月11日 (火)

1学期がスタート

4月11日(火)に始業式が行われました。今年1年みんなでめざす姿について学校長から話をしました。1つめは「すすんで考えごく子」2つめは「あてにむかってびる子」3つめは[人やふるさととつながる子」です。これらのめざす姿にはう・め・の・さ・との文字が含まれています。これらを合い言葉にして笑顔がいっぱいの学校を目指していきたいと思います。

Img_0411_2

Img_0413_2

2023年4月 8日 (土)

ピカピカの1年生5名が入学しました!!

4月8日に入学式が行われ,5名の児童が梅の里小学校に入学しました。全校児童55名で,新たな梅の里小学校がスタートしました。笑顔がいっぱいで毎日通うのが楽しみな学校にしていきたいと思います。6年生が中心になって学校をよりよくしていきます。

Img_3478

Img_3494