« 令和3年もよろしくお願いします | メイン | 4年生が参加 ニ州へき地複式学校交流会 »

2021年2月 9日 (火)

新1年生体験入学

5日(金)に,梅の里保育園から15名の園児たちが梅の里小学校へ体験入学にやってきました。そのうち10名が来年度本校へ入学を予定しています。
まず1年教室で,1年生が国語で学習した「たぬきの糸車」の紙芝居と「どうぶつの赤ちゃん」クイズ,生活科で作ったゲームをして遊びました。

210205__002

210205__013_2

210205__017

210205__020_2

その後は,5年生が,「来年入学してくる子たちが,『学校は楽しいんだ』と思えるような楽しい会にしよう」ということを目標に,体育館でできる遊びを考えみんなで楽しみました。考えた遊びは3つ。「ケイドロ」「かくれドッジ」「ハムスター」です。
走るのがとても速い子もいて元気いっぱいの子たちばかり。4月からはいよいよ梅の里小学校の1年生。たくさんのお兄さん,お姉さんが待ってるよ。

210205__032

210205__022

210205__023

210205__038