« 体育大会が近づいています! | メイン | いもほり »

2020年10月14日 (水)

体育大会

10月3日(土)に体育大会を行いました。今年度はコロナ禍により午前中のみの開催でした。また、感染予防のため、密にならない工夫をしたり、種目が終わったあとに手消毒をするなどの対策をとりながらの実施でした。限られた時間と種目の制限がある中でしたが、6年生を中心に練習してきたことを存分に発揮していました。全校種目・学年別表現運動・色別パフォーマンスの様子をお伝えします。

Dscn0535

Dscn0551_2

Dscn0867_2

Img_2338_2

 

体育大会~全校種目編~

フラフープ・ボール運び・デカパン・なわとびの4種類を使ってペアで走る「ミックスリレー」 少ない練習期間でしたが、各色で教え合いながら練習しました。やっている方も、見ている方も楽しいミックスリレーでした。
各色全員でバトンをつなぐ「全校リレー」 高学年はスムーズなバトンパスができるよう、体育の授業でたくさん練習しました。各色の練習でも、高学年が下級生にバトンパスを教えていました。どの子もみんなの思いをバトンにのせて一生懸命走りました。最後まで結果の分からない、白熱した走りが見れました。

201003__046

201003__047_3

201003__240_2

Img_4290_3

 

体育大会~学年別表現運動編~

1・2年生は「ドラえもん」の曲に合わせてダンスを踊りました。キラキラ光る可愛い手飾りと、元気いっぱいの声で、会場全体がにこやかな雰囲気になりました。
3・4年生は「一輪車演技」に挑戦しました。全員が一輪車に乗れるよう、授業や休み時間に必死に練習していました。当日は大技が決まったり、高い一輪車に乗れたりするなど、練習の成果を十分に発揮していました。
5・6年生は「ソーラン節」を踊りました。威勢のいい掛け声や、腰を低く落とした力強い演技を見せました。一体感と迫力のある演技をすることができました。

201003__078

Dscn0924_3

201003__110_5

201003__118_4

201003__136_3

201003__155_3

体育大会~色別パフォーマンス編~

5・6年生で色別のパフォーマンスを1から考えました。曲と振付がなかなか決まりませんでしたが、粘り強く話し合いを重ねました。下級生へ教える際も、うまく伝わらず苦労しました。しかし、試行錯誤を重ねるにつれ、だんだんと各色の団結力も高まってきました。
当日は、赤白どちらも一体感のあるパフォーマンスができました。体育大会のテーマである「友と創る  絆 輝く  体育大会」を体現できた色別パフォーマンスでした。

201003__189

201003__195_2

201003__211

201003__215_3