« 5月29日(火)社会見学 | メイン | 6月5日(火)読書タイムと業間活動 »

2012年5月30日 (水)

5月30日(水)学校の施設・設備の修繕

5月になり,校舎グラント側の大時計がうまく働かなくなりました。原因を調べた結果,部品の修理ではダメで,全てを取り替えてもらうことになりました。その間,社会体育でのグランド使用時や子どもたちの外での活動の時に,時間がわからず困りました。町教育委員会で,すぐに対応していただき,新しい時計にかえていただきました。

Img_0830

一見しただけでは新しくなったかどうかは,よくわかりません。しかし,新しい時計です。前回の時計は30年は働いてくれました。新しい時計もきっと,今後末永く子どもたちを見守ってくれることと思います。本校では,学校生活をノーチャイムで送っています。時を刻む時計の「ありがたさ」を再確認しました。

また,時計と反対側のグランドのフェンス近くに設置してある,「登り棒と登り綱」の遊具がさびて,使用禁止にしていました。こちらも過日町教委からお二人の方がほぼ1日にかがりで,サビを落とし,ペンキを塗っていただき,子どもたちが使えるようにしていただきました。

Img_0831 Img_0859

見違えるように,きれいにしていただきました。有り難うございました。大切に使わせていただきます。